夜回り報告 【2月9日】

参加者人数 9名

会えた人
札幌駅 9名
大通  12名
狸小路 5名
計26名

【報告事項】
札幌駅 ・会ったのはいつものメンバー。最近の寒波が話題になった。
大通 ・いつもお会いする人がテレビに出たことをめぐって、知人とトラブルになったという。
狸小路 ・ いつも回っている場所に野宿をしていると見られる人はいなかった。

【初参加の方の感想】
・会ってみて感じの良い人が多かった。

人数調査 【1月26日】

1月26日、労福会では深夜から早朝にかけて人数調査を行いました。これは厚生労働省が発表している、「ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)」に基づくもので、札幌市から委託を受けたものです。
今年は幸い降雪はなかったものの気温は零度を下回り身にしみるような寒さでした。中には早朝まで寒風にあたりながら歩き、時には積もった雪をかき分けながら調査を行いました。
当日にかけては調査員不足に見舞われていました。前日夜、白羽の矢が立った方に声を掛けていましたが、突如誘われながらも、ピンチヒッターとして急遽駆けつけた方々もいらっしゃいました。様々な方々のご尽力により、無事終えることができました。

今年もありがとうございました!

夜回り報告 【2月2日】

参加者人数 9名

会えた人
札幌駅 9名
大通  10名
狸小路 11名
計30名

【報告事項】
札幌駅 ・男性に声をかけたが断られた。
大通  ・足を痛めているのか、歩き辛そうな男性に会って声をかけたが、殴りかかられそうになった。
狸小路 ・初めて会ったとみられる複数の男性に声を掛けた。

夜回り報告 【1月19日】

参加者人数 12名

会えた人
札幌駅 10名
大通   9名
狸小路 10名
計29名

【報告事項】
札幌駅・夜回りで回っていない場所に昼間、ホームレスの人が集まるとの情報をきいた。
大通・以前にも会った男性に今日も声をかけた。
狸小路・夜回りで昨年、回っていた場所が変更となったことを知りそびれ、長年探していた女性。知人から場所を教えてもらい、ようやく夜回りに顔を出せた。お年を召されているが、現在は友人の家で年金とアルバイトで得たお金で暮らしているという。生活保護は受けたくないと話し、友人も彼女の思いを理解している。

夜回り報告【1月12日】

先日の夜回りについて、ごく簡単に報告します。

参加者人数 8名
会えた人
札幌駅 7名
大通  7名
狸小路 9名

【報告事項】
札幌駅 ・ いつもと変わりないメンバーに会った。
大通 ・特になし
狸小路 ・いつも何も受け取ってくれない方が、初めてパンを受け取った!

夜回り報告【1月5日】

先日の夜回りについて、簡単に報告します。

参加者人数 8名
会えた人
札幌駅 6名
大通  8名
狸小路 9名

【報告事項】
札幌駅 ・ 若い頃寿司職人だったという男性に話を聞いた。
大通 ・初対面の方に声をかけたが、断られた。
狸小路 ・ 電気料金を滞納して外に出ているという方の話しを聴いた。

夜回り報告【12月29日】

先日の夜回りについて、ごく簡単に報告します。

参加者人数 9名
会えた人
札幌駅 3名
大通  11名
狸小路 5名

【報告事項】
札幌駅 ・ 先週の炊出しでの海鮮丼は、概ね皆さんに好評だった。
大通 ・声を掛けたら、いいです、と手振りで答えた人に会った。
狸小路 ・いつもの人たちと話した。

皆様、1年間お疲れ様でした。

炊き出し報告 【12月22日】

12月22日、中央区民センターで炊き出しがありました。
参加者は31名で散髪と衣類配布も行われました。
メニューは海鮮丼にいなり寿司、あら汁とクリスマスにちなんだケーキです!

食事の準備は当日早朝から始まりました。海鮮丼の主役はいつもお世話になっている居酒屋の店主と会員数名で朝早く市場に出向き仕入れたネタです。

天使大学のサークル、たべテるさんによる調理協力のもと、出来あがったメニューは参加者の方々からとても好評でした。

また、催しも行われました。会員の呼びかけに駆けつけたボランティアや事前に練習していた会員の合唱に続いて、会場内にいた人々が歌詞カードに書かれたクリスマスソングを一緒に歌い、会場内は神秘的な空気に包まれました。
衣類配布では、当日までに多くの方々から寄付を頂いていました。おかげで参加者の方に必要な衣服を配ることができたと思います。

そして、小さなボランティアの活躍も
ボランティアの中には親子でお越しくださった方もいました。
こども達と遊んだり、一緒にごはんを食べたりするうちに会場の緊張はほぐれ、懸命にお手伝いをしている立派な姿に参加者やボランティアからは満面の笑みがこぼれました。

何度も重ねた綿密な打ち合わせに、朝早くから始まった準備と居酒屋の店主の協力、散髪ボランティアやたくさんの方々からの衣類やカイロなどの寄付、ボランティアのご尽力によって無事、終わりました。
年の瀬にふさわしい、丹精込められた食事と心にぬくもりを与えた炊き出しでした。

お手伝いをしてくださった皆さま、ありがとうございました!

炊き出しと年末の活動 【12月22日・29日】

12月22日は中央区民センターで、炊き出しを行います。
現在、ボランティアを募集しております。見学のみの方も途中参加も歓迎です。
お手すきの方は17時20分に中央区民センターにて集合です。
炊き出しに参加される方は18時にお越しください。散髪と衣料配布もございます。

年末につきまして29日(土)は、通常通り夜回りを行います。

お問い合わせ先
Eメール:info@roufuku.org
電話  :090-7515-8393

夜回り報告【12月1日】

先日の夜回りについて、簡単に報告します。

参加者人数 8名
会えた人
札幌駅 8名
大通  5名
狸小路 4名

【報告事項】
札幌駅・特になし。
大通 ・ときどき会うがパンはもらってくれない人が、今日はパンを受け取ってくれた。
狸小路 ・特になし。
【初めて参加した方の感想】
生活できる部屋があるところから、なぜ厳しい路上生活に戻るのか、その気持ちがわからない。不思議だ。

夜回り報告【11月10日】

昨日の夜回りについて、簡単に報告します。

参加者人数 8名
会えた人
札幌駅 5名
大通  13名
狸小路 8名

【報告事項】
札幌駅 ・ 地下通路で会う〇〇さんは、靴が必要。
大通 ・〇〇さんの話を聴き、会員2名でシェルターに繋げた。
狸小路 ・ビニールシートで寝ていた人に、声をかけた。

炊き出し報告 【10月20日】

労福会と札幌司法書士会との共催による炊き出しが10月20日、中央区民センターにてありました。この場でご報告させて頂きます。 メニューはカレーで散髪と衣類配布も行われました。参加者は36名で炊き出し中に数件、司法書士らに相 … 続きを読む炊き出し報告 【10月20日】