人数調査 【1月26日】

1月26日、労福会では深夜から早朝にかけて人数調査を行いました。これは厚生労働省が発表している、「ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)」に基づくもので、札幌市から委託を受けたものです。
今年は幸い降雪はなかったものの気温は零度を下回り身にしみるような寒さでした。中には早朝まで寒風にあたりながら歩き、時には積もった雪をかき分けながら調査を行いました。
当日にかけては調査員不足に見舞われていました。前日夜、白羽の矢が立った方に声を掛けていましたが、突如誘われながらも、ピンチヒッターとして急遽駆けつけた方々もいらっしゃいました。様々な方々のご尽力により、無事終えることができました。

今年もありがとうございました!

炊き出し報告 【10月20日】

労福会と札幌司法書士会との共催による炊き出しが10月20日、中央区民センターにてありました。この場でご報告させて頂きます。 メニューはカレーで散髪と衣類配布も行われました。参加者は36名で炊き出し中に数件、司法書士らに相 … 続きを読む炊き出し報告 【10月20日】

2017年度の人数調査

2018年1月14日に行われた人数調査は無事終了しました。 今年は深夜から朝にかけての実施となりました。 雪がちらつく氷点下の中、札幌都市部や郊外に散らばり、ホームレス状態にある方々の存在に目を凝らしました。 参加者提供

新年度の労福会

4月1日より北海道の労働と福祉を考える会は2015年度になります。 前年度継続 代表:山内太郎  副代表:楠高志 会計監査:石橋孝彦 交代 事務局長:上田文和  事務局次長:小山田伸明 今年度もよろしくお願いします。